sk7zの備忘録

自分用メモなど

Windowsでゲームのウィンドウをデスクトップの動く背景にする

 

 

Wallpaper Engineのウィンドウ版的な?

背景はVRChat

用意するもの 

  • Robock

本体、ウィンドウをデスクトップの背景にしてくれるすごいやつ、Beta版でちょっと不安定だけど手順を踏めば動く。

https://github.com/mika-f/Robock/releases

  • OBS Studio

Robock単体ではゲームなど一部のウィンドウを読み込めないので、ゲーム映像を中継するために使用

https://obsproject.com/ja

  • Borderless Gaming (ウィンドウモードのゲームのみ使用)

ウィンドウモードだと画面比率がずれて表示が崩れるので使用

https://github.com/Codeusa/Borderless-Gaming/releases

 

手順 

※ ちょっと不安定なので積んだらQ&Aをみてください

  1. メインデスクトップだといろいろ邪魔になるので、仮想デスクトップを起動&移動
  2. ゲーム本体を起動し、Borderless Gamingで仮想フルスクリーンに指定
  3. .OBS Studioでゲームを読み込み、読み込んだソースをクリック→全画面プロジェクタで表示
  4. Robockを起動し、OBS Studioの全画面プロジェクタのウィンドウを読み込む、
  5. Win+Ctrl+←でメインデスクトップに移動
  6. Enjoy!

 注意点

  1. Apply Wallpaperが適用されるまでは10秒ほど時間がかかります。
    その間にボタンを連打すると、プロセスが複数個起動してしまいおかしくなるので、反応が遅くても10秒ほど待ってください
  2. ディスプレイのスケーリングを有効化しているとバグるらしい? その場合は諦めるかスケーリングを100%に設定してください

Q&A

Q,Robock自体が起動しない

A.初回起動だと何故か起動しないことがある、Windows再起動で治るかも?(雑)

 

Q 画面が真っ白になってRobockが反応しなくなった、Robockを再起動しても治らない

A タスクマネージャーからRobockとRobock.backgroundを終了すれば治る、稀にRobock.backgroundが複数個起動してることがあるのでどちらも終了させること。

 

Q UAC等で画面が暗転したらRobockが白くなった

A Discard Wallpaperを押し再度,Apply Wallpaperをクリックしてください。
 それでもだめなら上の手順を

 

Q,Apply Wallpeperのボタンが押せない

A,別のデスクトップに一度切り替えて戻ると押せるかも? それでもだめなら上の手順を

f:id:sk7z:20190410010801p:plain

デスクトップ切り替えボタン

 

良いデスクトップライフを!